森吉山

秋田の森吉山に行きました。
勿論、クマゲラ!です。

会えるはずも無いけれど・・・
せめて声でも聞きたいと、今年も勇んでいきました。

前回はゴールデンウィーク中でしたが、雪に閉ざされてままならず・・・
今回は、猛暑に阻まれて・・・目的貫徹ならず・・・。
世の中、そう甘くはありませんね~。

画像


山頂ははるか遠く。

まずは目的の鳥獣保護センターに行き、クマゲラの実態を知る事から・・と思いましたが、これが遠い。
鹿角ICから、グネグネ道を延々と行きます。

新緑の頃なら最高でしょうが、真夏の秋田はとんでもなく暑い!
三陸沿岸の我が家とは、山と言えども・・5度以上も違う感じ。
途中太平湖がありますが・・・、はるか下方。行きはヨイヨイ・・・帰りが・・・^^;
まずは目的地に行く事が先決!!

画像


水も少ない太平湖は、ちょっと魅力にかけました。で、また山道を・・・
県道から、センターまでは、これまた延々・・・
やっと着いた~と思った時は、家を出て5時間が過ぎていました。

画像


道では、キジバトも暑かった様で羽を広げてパタパタ・・
画像


センターを見たときは、ほっと一息。
ただ、何処もかしこも綺麗にされていて、木陰一つ無い!
炎天下に車を置かねばならない・・・(これも辛い事です)

画像


画像


画像


館内に入り、一休みしたらゆっくりクマゲラの声を確認したり、映像を見たりしようと見始まったとたん、管理人の方がハエ叩きでアブやら、ハエやらをバタン!バタン!と叩き始まり、それが館内に響き渡り見聞きするどころではなかった。

ヘトヘトに疲れて、やっと一息!の思いが無残にも断ち切られ、早々に館から出たのは言うまでもない。(無神経だなぁ~と、かなりガッカリ)

結局、センターの記憶は『バタン、バタン』の音と、ジリジリ焼けそうな駐車場・・・^^:
いざ出発!(続く)

この記事へのコメント

2007年08月21日 07:48
く、熊が木の上を歩いているのは驚きです。
他にはいいもの見れたんですか~?
mayami
2007年08月21日 17:19
じゃ~~ん、これは残念ながら剥製です。
とにかく、蒸し風呂の中を歩いているような感じでした。

この記事へのトラックバック