オオタカ

そう思ってみるからかもしれませんが・・・
どう見ても、オオタカに似てるんです。

でも、まさかね~
こんな所に居るわけ無いですよね~

胸の模様が詳しく本には記載されていないので、
何とも言えないのですが・・・
顔も似てる気がしますし・・・

画像


思い込みは、禁物ですね。

悩みは尽きません。
鳥は、難しい。

そういえば、近頃、猛禽近くで何度か見かけました。
私がガラッと外に出ると、慌てて飛び去ります。

早すぎて、識別すら出来ませんが、猛禽類であることには間違い有りません。

考えるに、我が家では、小鳥に餌を与えていますので
常にスズメ達がチュンチュク賑やかです。

それを狙って・・・という事も、考えられなくは有りません。

ずっと、外を見てられる環境なら良いのですが・・・
出る事の方が多いので、ホント、残念です。

万が一、オオタカだったら(夢見たいな話ですが)
自宅から見られるなんて、素敵な事です。

今日の一件で、ワクワクな時間を過ごせました。
鳥の威力って凄いです。

ps: ハイタカかもしれません・・・
サシバとも似てますが、夏鳥と書いてあるのでこれは無しです。

悩みは尽きません・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mayami
2006年02月08日 20:43
大きさは、カラス位か、ハトよりも大きいくらいです。
時々見かけてはいたのですが・・
なかなか撮らせても、観察させてもらえませんでした。
GEM
2006年02月08日 21:36
問題の鳥は「日本の野鳥」p181オオタカとハイタカの顔に似ていますね。p175サシバ成鳥は頬まで黒い部分が広がっていますし、問題の鳥には喉の黒い線がありません。サシバ幼鳥の顔には似ていますが、サシバ幼鳥の胸は縦縞になっています。
p180を読んでみましょう。オオタカは「ハシボソガラス大、秋冬は全国の平地から山地の林に住み、農耕地や市街地にも出現する。」ハイタカは「ハト大、冬は全国的に見られる。」
ここで、図鑑には書けない怪しい情報を。ここ2-3年間の私の経験では、オオタカは案外しばしば見かけていますが、ハイタカはほとんど出会っていません。
まぐぴさんのおっしゃる通り「マイフィールド=都市公園でも時々見られます」

ネオポン
2006年02月08日 21:43
猛禽初心者ですがオオタカに一票です。大きさを聞いてハイタカかなとも思いましたが、目の周りの黒い横斑と目の上の白い眉斑の大きさからそう思いました。(^^;)
mayami
2006年02月08日 22:04
もしかすると、オオタカ・・・ですか。
ハイタカは、全国的に見られると有ったのでこちらの方かと思ったのですが、オオタカの方が見られる確立が高かったって事ですね。

オオタカは、自分の中では大きな鷹!と考えていたので最初は、念頭になかったのですが、
どうも、顔の模様や尾羽の模様、胸の模様を見るとどうも似ているとは思ったのです。

でもまさか、オオタカが居るはずが無い!と思っていたので、考えを打ち消したり、また本を見たり・・・、Netで写真検索したり・・・

その内、何が何だか解らなくなって降参してしまいました。

今日という今日は、自分の住んでいる環境の素晴らしさを実感しました。
鳥見をしていなかったら、何も感じて無かったと思います。
鳥との出会いが、こんなにも心を豊かにするものだったとは・・。
何だか、今日はとても感激大きく
興奮して、大きな声で騒ぎたい気分です。

また夜中に、知恵熱出なければ良いですが(*^^*)
GEM
2006年02月08日 22:18
オオタカが自宅で見られた、ということになりますと、万歳三唱でも足りません。万歳三十唱してシャンパンを開ける価値は十分にあります。
では、東京から「バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ・・・」
mayami
2006年02月08日 23:03
やっぱり、騒ぎたくなりますよね♪
私が変なのか?と思いました(*^^*)ポッ

私の所は、酷いんです。生物の宝庫は良いのですが・・・玄関先に大きな蛇が居たりします(涙)

でも、今日はそんな怖い事は忘れて。
オオタカの事考えて♪
お酒飲まないと興奮して眠れそうも有りません。
バンサ~~イ!
その辺、メガホン持って知らせて歩きたい気分です。
鳥って素敵ですね、GEMさん♪

mayami
2006年02月09日 00:05
ネオポンさん、今晩は♪
やっぱりオオタカだと思います?!
ビックリです。もう、興奮しました。
(まだしてまして、眠く有りません^^;)

オオタカは大きいものだとの先入観念があったので、考えもしませんでしたが、調べたらカラス位なので2重の驚きでした。
『オオ』が付くからって、考え違いしないようにしないと・・ですね。
『オオバン』が良い例ですものね。
オオバンというくらいなので、どんなに大きい鳥かと思っていたら・・・^^;
もう、フェイントが多いです、鳥の世界は。
yamame
2006年02月09日 00:10
大方オオタカのようですね。ゲットおめでとうございます。(^o^)/
オオタカは意外に身近なタカかもしれませんが,それにしても自宅からなんてすごい! アドレナリン,体かけめぐってますね。興奮して眠れない気持ちよ~くわかります。(^_^)
mayami
2006年02月09日 07:50
昨夜は興奮でした。
鳥は鳥を呼ぶのですね。
(もしかしたら、もっと前から居たかもしれませんが)
田舎暮しも悪くは無いとは思いますが・・
ヘビが来るのだけは、困ります。
あれは、怖い怖い生き物です。
それとクモ!!
この二つさえ居なかったら天国ですが、此処は天国と地獄が有る所なんです・・・(涙)
ひみつ
2006年04月27日 00:38

正解はハイタカです。
この写真だけだと、一番分かりやすい違いは、お腹の縞々の数かな。
mayami
2006年04月27日 17:12
始めまして。
ひみつさんは、どちらからお越しでしょうか??
このタカ、この日を最後に
ちっとも姿を見せません。
今度こそ、はっきり写したり
観察したいと思っているのですが・・。

この記事へのトラックバック